スマートフォン用の表示で見る

ClickOnce

コンピュータ

ClickOnce

くりっくわんす

Microsoft .NET Framework 2.0 から提供されているソフトウェア更新、配布テクノロジ

これを利用することにより、開発者は容易にソフトウェアの更新版を配布でき、利用者は自ら配布サイトに出向くことなく、更新されたソフトウェアを入手することができる。

 

アンチウイルスソフトウイルス定義を更新や MicrosoftUpdate などのような自動更新を、容易にソフトウェアに対し付加することができる便利な機能であるが、あくまでも、開発者サイドが付加できるのであって、利用者サイドが付加することはできない。

現在、 ClickOnce を提供できるソフトウェアVisualStudio 2005 のみだが、利用は .NET Framework 2.0 がインストール可能な全ての WindowsPC からできる。

 

便利な反面、悪意のある更新をソフトウェア開発者がClickOnceで行った場合でも、それを利用者が気づくことなく更新版として得てしまうという欠点もあるため、ソフトウェア開発者を信頼できる場合か、Norton AntiVirus の Bloodhound技術 のようなアプリケーションを解析し対策できる機能を持つセキュリティソフトウェアと共に利用したい。

 

また、ClickOnce技術を用いてソフトウェアアップロードすることを"発行"と呼ぶ。