Hatena Blog Tags

CPF

(ウェブ)
こすとぱーふぁん

1ファンを獲得するのに費やしたコスト。ファン獲得単価。Cost per Fan。

CPC*1やCPA*2などと同じく広告単価の1種。主にFacebook広告などのソーシャル広告において重要になるのではないかと考えられ始めている。ただし、生まれたばかりの概念であり、まだ一般に普及していると言える段階ではない。

Facebookで10,000円分の広告費を投下。その広告により「いいね!」を押してくれたFanを10名獲得すると、

10000÷10=1000

となるため、CPFは1000円。

参考

フェイスブックインパクト つながりが変える企業戦略

フェイスブックインパクト つながりが変える企業戦略

  • 作者: 高広伯彦,池田紀行,熊村剛輔,原裕,松本泰輔
  • 出版社/メーカー: 宣伝会議
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 31回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る

*1:1クリックを獲得するのに費やしたコスト。クリック単価

*2:成果1件あたりのコスト。顧客獲得単価

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ