Hatena Blog Tags

DSi シアターライブラリー

(ゲーム)
でぃーえすあいしあたーらいぶらりー

DSi シアターライブラリーとはニンテンドー3DSダウンロードソフト『うごくメモ帳 3D』の『ワールドうごメモギャラリー』にある機能。

概要

うごくメモ帳 3Dの前作であるニンテンドーDSiウェア『うごくメモ帳』で作った作品をソフトに内臓されているインターネットサービス、『うごメモシアター』又はパソコン・ケータイのうごメモ閲覧サービス『うごメモはてな*1』で公開(投稿)した作品を閲覧したり、ニンテンドー3DSに保存することができる*2
DSi シアターライブラリーで自分の作品を保存、閲覧をするには前作で利用している『うごメモID』と『パスワード*3』を入力する必要がある。
そしてこの機能には自分以外のユーザーの作品を閲覧、保存する事も出来る。(保存の際、コインは不要。)他のユーザーの作品を閲覧する為にはユーザーのうごメモIDを入力する必要がある。

引き継げる作品、引き継げない作品

DSi シアターライブラリーには引き継ぐことができない作品がある*4
引き継げない作品は

  • 『今週のお題』チャンネル、キャンペーンチャンネル(『わたしとうごメモ』、『SMILE FOR JAPAN』など)に投稿された作品
  • 公式チャンネル作品の子作品(『Tama Go Land!?』、『こんなブカツがあったらいいな』など)
  • 通報を受けて非公開になった作品
    • 通報を受けても非公開にならなかった作品は引き継がれる。

保存された作品

保存された作品はワールドうごメモギャラリー、フレンドうごメモギャラリーに投稿する事が出来る。
だが、保存したままの状態での投稿はできず、編集で何かしらの編集をすると投稿出来る*5
そしてそれぞれ作品にはニンテンドー3DSの画面のサイズ(主に上画面)に合わせるために作品の1周りぐらいの余白が存在する。

注釈など

*1:うごメモシアターうごメモはてなは2013年5月31日にサービスを終了している。

*2:ニンテンドー3DS本体への保存機能がソフトには無いため、ニンテンドー3DSに挿入されているSDカードに保存される。

*3:パスワードはうごメモシアターうごメモはてな終了間際にDSiとはてなIDを紐付けしていて、尚且つ作品を引き継ぐ設定をしたユーザーに発行される。

*4:引き継げない作品は作品一覧に表示されず、閲覧・保存が出来ない。

*5:作品を編集するには『上級筆箱』に設定する必要がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。