E・HERO ネオス

ゲーム

E・HERO ネオス

えれめんたるひーろーねおす

TCG遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』に登場するモンスターカードの一つ。

ステータスだけを見れば多くの最上級モンスターの下位互換であるが、豊富なサポートカードを持ち、ネオスペーシアンとコンタクト融合することで強力な融合モンスターへと変身することができる。

アニメ遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』では遊城十代がデザインしたカードという設定で、他のE・HEROとは一風変わって日本のヒーロー風(特にウルトラマン)のイラストとなっている。

実際にウルトラマンネオスというウルトラマンも存在し、その作品の脚本を手掛けたのはGXのメインライター(3期まで)である武上純希である。

融合体

コンタクト融合体

1体のネオスペーシアンと「E・HERO ネオス」がコンタクト融合したモンスター。攻撃力・守備力は「E・HERO ネオス」と変わらないが、強力な効果を持っている。

また、すべてのコンタクト融合体はターン終了時にデッキに戻る効果を持つ。フィールドに留めるには「ネオスペース」「インスタント・ネオスペース」が必要となる。

E・HERO アクア・ネオス
「N・アクア・ドルフィン」とコンタクト融合することで生まれるモンスター。自分のターンごとに一度、手札を1枚捨てることで、相手の手札を無作為に1枚破壊する効果を持つ。
E・HERO フレア・ネオス
「N・フレアスカラベ」とコンタクト融合することで生まれるモンスター。フィールド上の魔法・罠カード1枚につき、このカードの攻撃力を400ポイントアップする効果を持つ。
E・HERO ブラック・ネオス
「N・ブラック・パンサー」とコンタクト融合することで生まれるモンスター。フィールド上の効果モンスター1体の効果を、このモンスターがフィールドに存在する限り無効化する効果を持つ。
E・HERO エアー・ネオス
「N・エア・ハミングバード」とコンタクト融合することで生まれるモンスター。相手のライフポイントが自分のライフポイントを上回っている場合、その差の値だけ攻撃力がアップする効果を持つ。
E・HERO グラン・ネオス
N・グラン・モール」とコンタクト融合することで生まれるモンスター。自分のターンごとに1度、相手フィールド上のモンスター1枚を持ち主の手札に戻すことができる効果を持つ。
E・HERO グロー・ネオス
「N・グロー・モス」とコンタクト融合することで生まれるモンスター。自分のターンごとに1度、相手フィールド上のカード1枚を破壊する効果を持ち、破壊したカードの種類によって3種類の効果を得られる。モンスターならばこのターン戦闘を行えず、魔法カードならばこのターン直接攻撃ができ、罠カードならばこのカードが守備表示になる。

トリプルコンタクト融合体

2体のネオスペーシアンと「E・HERO ネオス」がトリプルコンタクト融合したモンスター。攻撃力3000、守備力2500。

コンタクト融合体同様、すべてのトリプルコンタクト融合体はターン終了時にデッキに戻る効果を持つが、その効果でデッキに戻ったときに発動する効果も持ち合わせている。

E・HERO マグマ・ネオス
「N・フレアスカラベ」「N・グラン・モール」とトリプルコンタクト融合することで生まれるモンスター。フィールド上のカード1枚につき、このカードの攻撃力を400ポイントアップする効果を持ち、自身の効果でデッキに戻るとき、フィールド上のすべてのカードを持ち主の手札に戻す。
E・HERO カオス・ネオス
「N・ブラック・パンサー」「N・グロー・モス」とトリプルコンタクト融合することで生まれるモンスター。自分のメインフェイズ1ごとに1度、コインを3枚投げて、表が出た回数に応じて3種類の効果を得られる。表が1枚の場合は自分フィールド上のすべてのモンスターを持ち主の手札に戻し、表が2枚の場合は、このターン、相手フィールド上の効果モンスターの効果を無効にし、表が3枚の場合は、相手フィールド上のすべてのモンスターを破壊する。また、自身の効果でデッキに戻るとき、フィールド上のすべてのモンスターを裏側守備表示に戻す。
E・HERO ストーム・ネオス
「N・エア・ハミング・バード」「N・アクア・ドルフィン」とトリプルコンタクト融合することで生まれるモンスター。自分のターンごとに1度、フィールド上の魔法・罠カードをすべて破壊する効果を持ち、自身の効果でデッキに戻るとき、フィールド上のすべてのカードを持ち主のデッキに戻す。

NEXコンタクト融合体

NEX」の効果で変身したネオスペーシアンとコンタクト融合したモンスター。現在は1種類しか存在しない。攻撃力2800、守備力2300。

他のコンタクト融合体と異なり、ターン終了時にデッキに戻す必要がない。

E・HERO マリン・ネオス
「N・アクア・ドルフィン」がNEXによって変身した「N・マリン・ドルフィン」とコンタクト融合することで生まれるモンスター。自分のターンごとに1度、相手の手札を無作為に1枚破壊する効果を持つ。

特殊

レインボー・ネオス
「『究極宝玉神』と名のついたモンスター」と融合することで生まれるモンスター。攻撃力4500、守備力3000。自分のターンごとに1度、以下の3種類の効果を使用できる。1つ目は、自分フィールド上のモンスター1体を墓地に送ることで、相手フィールド上のすべてのモンスターを持ち主のデッキに戻す効果。2つ目は、自分フィールド上の魔法か罠カードを墓地に送ることで、相手フィールド状のすべての魔法・罠カードを持ち主のデッキに戻す効果。3つ目は、自分のデッキの一番上のカードを1枚墓地に送ることで、相手の墓地のすべてのカードをデッキに戻す効果。

ステータス

E・HERO ネオス/Elemental Hero Neos

通常モンスター

星7/光属性/戦士族/攻2500/守2000

目次