Hatena Blog Tags

Eko Fresh

(音楽)
えこふれっしゅ

Elektro Eko(エレクトロ・エコ)との異称を携える、ドイツのラッパー。トルコ人移民の血を引き、本名をEkrem Bora(エクレム・ボーラ)という。

1983年9月3日にケルンに生まれ、メンヒェングラットバッハ(Mönchengladbach)にて母のもとで育つ。学校を辞めて靴屋で働いていたときにラッパーのKool Savas(クール・サヴァス)と出会い、彼の後押しを受けて、2001年にEPの『Jetzt kommen wir auf die Sachen』をリリース。このクール・サヴァスの率いるレーベル『Optik Records』(オプティク・レコーズ)に2003年まで在籍したが、そのサヴァスとの仲に亀裂が生じ、2003年にソニーBMGに移籍。

ソニーBMG傘下でBushidoの率いるレーベル『エアスグーターユンゲ』(ersguterjunge)に所属し、自らのレーベル『German Dream』を率いて活動している。

SidoB-TightFlerなどのAggro Berlinのラッパーらにディスを掛け、かつての恩師であるサヴァスにもディスを加えている。

 参考資料:Eko Fresh (エコ・フレッシュ)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。