Hatena Blog Tags

FD

(一般)
えふでぃ

ファカルティ・ディベロップメント(Faculty Development)の略称。

 教員の授業内容や教育方法などの改善・向上を目的とした組織的な取組みの(おもに北米での)総称。英国系ではスタッフ・ディベロップメント(Staff Development)と呼ばれることがあり、日本ではFDと単独で呼ばれるか、あるいが両者を併記して FD/SD と呼ぶことがある。

FD

(一般)
ふろんとでぃれいらー

自転車のパーツの一つ。
ディレイラー

FD

(アート)
えふでぃー

キヤノンのマニュアルフォーカス一眼レフカメラ用交換レンズのマウントの呼称。
FDマウントとnew FDマウントがある。
レンズ根元にあるリングを締めることでレンズとカメラボディを連結するスピゴットマウントを採用しているが、new FDマウントではバヨネットマウント風の装着ができるように改良されている。
このFDマウントのレンズ群と現在のオートフォーカスEOS系のカメラのレンズEFマウント間には互換性はない。
従って、現在のEOSシリーズのカメラにFDマウントのレンズは装着できない。逆また同じである。

FD

(ゲーム)
ふぁんでぃすく

FD

(コンピュータ)
えふでー

MS-DOS時代に有名だったファイル管理ソフト

FD

(一般)
えふでぃ

マツダのロータリーエンジン搭載のスポーツカー、RX-7の型式(FD3S)からくる呼称。

2005年現在では、既に生産を終えた「最終型」を指すが、次期モデルが継続開発中とも言われている。

FD

(コンピュータ)
えふでぃー

Floppy Disk

→フロッピーディスク

Faculty Development

→教員教育。大学の教員たちの教育能力を高めるための取り組み。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ