Hatena Blog Tags

FIFAシリーズ

(ゲーム)
ふぃふぁしりーず

エレクトロニック・アーツが1994年から毎年発売しているサッカーゲームのシリーズ。
2011年現在の最新作は「FIFA 12 ワールドクラスサッカー」。プレイステーション3やXbox 360などマルチプラットフォームで発売。


タイトルのとおり、国際サッカー連盟(FIFA)公認のサッカーゲームで、ヨーロッパを中心に世界各地のリーグやクラブの公認ライセンスを取得。最新作では世界30リーグ、500以上のチーム、約15,000人の選手を実名で収録している。
コナミデジタルエンタテインメントの「ウイニングイレブン」シリーズ(海外版のタイトルは「PRO EVOLUTION SOCCER」)とライバル扱いされており、比較されることが多い。前述のとおり公認ライセンスの数では圧倒しているが、逆にサッカー日本代表関係はウイイレシリーズの方が充実している。以前はゲームの評価は必ずしも高くなかったが、近年はウイイレシリーズを上回る評価を得ることがあり、特に選手のモーションや挙動は高い評価を得ている。
ワールドワイドでは累計1億本以上の売上を誇っているが、日本での知名度は低い。「FIFA 12」では日本代表の本田圭佑と長谷部誠をイメージキャラクターに起用し、日本でも知名度の向上と拡販を図っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ