2007年5月にXbox360用に発売された「Forza Motorsport 2」のこと。
家庭用コンソール向けとしては最高級のドライビングシミュレータ。 そのグラフィックもさることながら 日本のペイント職人が ●や■などを組み合わせて車体に貼り(レイヤーで4100枚まで) オリジナルペイントカー(よく『ガリガリ君*1から痛車まで』と紹介される)を作り上げて ゲーム内のレース賞金でオークションされたり ニコニコ動画などに動画がアップロードされるなどで話題を呼んでいる*2
*1:前作『Forza Motorsport』ときから有名
*2:作品レベルは日々向上している
FORZAを納車して100km程走ったので、ど初期の感触をレビュー。 *前車NMAXとの比較多めです。 ▪︎箇条書き 1、安定感ヤバい 2、サスの入力が滑らか NMAXだと車体がヨレてた場所で、全く問題なく通過した。 3、謎の安心感あり 4、シートが硬い サスペンションが非常に滑らかに動作しているため、完全にシートが硬い。 5、シートの前の方に座るとケツ痛い 所謂「ベスポジ」がある程度決められている。 そこから外れる場所に座ると変な所に負荷が集中したり、ウレタンが少なかったりする。 *ベスポジ=シートバックに腰が当たる場所。 6、コンパクトなポジションで収まりがいい NMAXは車体の割に大柄で…
きっかけはこちらのツイートであった。【告知】アーケードゲーム博物館計画は来るGWに「倉庫開放」を行います。開放日は令和5年5月4日(木)。今回も事前の入場手続きが必要です。下記公式HPからハウスルール共々御確認の上お申し込みください。入場手続きは4月21(金)から開始予定です。よろしくお願いします。https://t.co/4r0CkpHP3A— 有志団体アーケードゲーム博物館計画 (@gehaku) 2023年4月14日 前回解放の時に行って一通り遊んでいたので、今回はまあ見送りで良いかな……と思っていたところ私の筐体関連の師匠筋にあたる友人K氏が同行に誘ってくださったので、それならばという…