スマートフォン用の表示で見る

FT-817

一般

FT-817

えふてぃーはちいちなな

株式会社バーテックス スタンダード のアマチュア無線機 (FT-817ND)

 オールモードで HF 〜430MHz までの幅広いバンドに出られるポータブル無線機。モービル機ともハンディ機とも異なり、徹底的にポータブル運用にこだわったモデル。ハンディ機では FM しか出られないし、かといってオールモードモービル機を持っていくのはつらい、という中間を狙ったポータブル運用に最適。

 主な特徴は次の通り

 ニッケル水素バッテリーが内蔵できるので、電源が全く得られない場所でも 「本体、マイク、アンテナ」 だけのお手軽3点セットで即運用が可能。車ではなく、ハイキングや電車の旅行で、山や丘の上からちょっと運用、というのにお勧め。アンテナ端子も BNC と M 型の二つが装備されており、バンドによってどちらを使うか切り替える事ができる。

 難点は、バッテリー駆動時の持続時間が非常に短い事。2時間も運用してれば空になってしまう。また、ニッケル水素なので、メモリー効果に気を使わねばならず、充電が気軽にできないのは厄介。本体で充電するのだが、残量検知機能がなくタイマー式のため、メモリー効果の問題と合わせて事実上空になってからじゃないと充電できない。後継機では是非、リチウムイオンで手軽に充電できるようにしてほしいところだ。

 なお、乾電池 (単3アルカリ乾電池8本) でも使用できるようになっているので、予備のバッテリーパックを買う予算がないとか、充電器を忘れて現地のコンビニで乾電池を調達、という時も安心。

 小さな本体でオールモード HF-430MHz での運用を考えるとこのサイズ、この性能はとても重宝する。問題点も色々あるが、後継機にも期待したい。

アマチュア無線機なので運用には無線従事者の国家資格と、管轄地域の総務省総合通信局による正式な無線局の免許状が必要。

*1:DC13.8V時