スマートフォン用の表示で見る

FUJI ROCK FESTIVAL

音楽

FUJI ROCK FESTIVAL

ふじろっくふぇすてぃばる

日本最大の野外音楽イベント。通称「フジロック」。株式会社スマッシュが運営している。

毎年7月から8月の間に、苗場スキー場新潟県湯沢町)で開催されている。開催当初は、天神山スキー場(山梨県)で開催されていたため「FUJI」の名前がついた。ロゴマーク富士山をモチーフにしたものである。

会場には、大小合わせた複数のステージが設けられ、国内外から200組近くのアーティストが招致される。音楽ジャンルは、ロック・ポピュラー・ジャズなど幅広くロックだけに留まらない。また、多くの飲食ブースが出店されており、毎年出店している常連の有名店も多い。

2012年は7月27日(金)、28日(土)、29日(日)に開催予定。2011年11月8日現在、The Stone Rosesの出演が決定している。

夏のビッグイベント

毎年の参加アーティストの発表は大きなニュースとなり注目度も高い。

全国的にも認識が高く、パッケージツアー宿泊プランも多く企画されている。地元の協力体制も強い。

前夜祭

イベントの開催前夜に、地元の住民との親睦を深めることを目的に、盆踊り・抽選会・花火大会などが行われる。また、前夜祭の会場でイベントの開会宣言が行われるのが恒例となっている。