スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

Fate/stay night

ふぇいとすていないと

TYPE-MOONによるビジュアルノベル形式のゲーム、またはその関連作。ジャンルは「伝奇活劇ビジュアルノベル」。

概要

日本の地方都市「冬木市」に現れる「聖杯」を勝ち取るため、7人の魔術師が7騎のサーバントと契約して戦う「聖杯戦争」を描く。本作では「第5次聖杯戦争」が描かれるが、後のスピンオフ作品ではその他の聖杯戦争が描かれることもある。

それまで同人サークルとしてビジュアルノベル月姫」を制作した「TYPE-MOON」が、商業ゲームメーカーに転じて発売した第一作目のゲーム。当初は同人作品として制作される予定であったが、規模が大きくなったことでシナリオの奈須きのこより商業でのリリースが提案された。

2004年1月30日にWindows PC用CD-ROM版として発売。18禁ノベルゲームとしてリリースされたが、アダルトゲームというよりストーリー性の高いゲームとして認知されている。後に全年齢版もリリースされた。

本編は3人のメインヒロインそれぞれのルートが用意されている。それぞれのルートは前のルートをクリアしないと開放されない。

製品版の発売の歴史

アニメ

漫画

月刊少年エースにて2006年2月号から2012年12月号まで連載された。作画は西脇だっと

原作スタッフ

関連作品

Fate」は、聖杯戦争というシステムや世界観から、事実上の続編であるファンディスクFate/hollow ataraxia」以外にも数多くのスピンオフ作品が作られている。以下に主立ったものを列挙する。

アニメ

Fate/stay night

ふぇいとすていないと

TYPE-MOONFate/stay night』を原作とするTVアニメ

2006年1月より同年6月まで各UHF局他にて放送。全24話。

Fateセイバールート)」を中心としつつ、アニメ用に再構成したもの。

主題歌

マンガ

Fate/stay night

ふぇいとすていないと

アニメ

Fate/stay night

ふぇいとすていないと

Fate/stay night』のTVアニメ第2作。2014年10月より放送。

他の作品と区別するため、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』と表記される。