FridayFive

ウェブ

FridayFive

ふらいでいふぁいぶ

http://www.fridayfive.org/

毎週金曜日に日記、ウェブログなどでの記事の話題として五つの質問を提示するサイト、またその質問、その質問に答えること。2004年5月6日をもって終了。

1. 誰が参加できますか?
Friday Fiveには誰でも参加できます。特別なリストやウェブリングなどに登録する必要はありません。ホームページを持っていれば大丈夫です。ページをもしもっていなくても、こちらのコメントセクションに答えを載せることができます。
2. 誰が運営しているんですか?
私一人です。
3. どれくらい続いているんですか?
Friday Fiveは最初の週ごとの質問サイトで、2001年11月21日にデビューしました。
4. どこに載せればいいんですか? ウェブログを持っていない場合は?
ほとんどのひとは自分のウェブログに載せていますが(もともとそういうふうに意図されていました)、多くの人が、日記にも載せています。また、その週のF5のコメントセクションに答えることもできます。どれでもかまいません。
5.わたしのウェブログ/日記はパスワード保護/友人専用です。それでも参加してリンクをこちらに残してもかまわないでしょうか。
勿論です!
6. 更新されたのはどうやったら分かるのでしょうか?
毎週あたらしい質問がポストされたとき通知がほしい場合は、メーリングリストが存在します。(アナウンス専用です)
7. いつ更新されるんですか?
わたしは西海岸に住んでいますが、F5はおおよそアメリカ東部標準時の真夜中に更新されます。
8. リンクにはどのURLをつかえばいいですか?
fridayfive.orgを使ってください. メインページにはいくつかバナーもあります。
9. いま土曜/日曜/月曜です! 金曜日じゃなくても参加してもかまいませんか?
参加しようと思ったのがどの時刻でも、そしてどの日でもかまいません。「遅れ」ることを気にしないでください。
10. ばかばかしい。こんな質問はちっとも知的な興味をかきたてない!
Friday Five の質問は深淵であったり思考を刺激することを意図しているわけではありません。いつも誰でもこたえられるような基本的な質問です。いちばんつまらない質問でもあなたについて何事か語ってくれることでしょう。頭を悩ますようでしたら、答えないほうがいいでしょう。「こんな質問はくだらない」または「こんなのはばかばかしい/愚かしい/簡単すぎる」というだけのコメントは削除されます。お互いの時間を浪費するのは止めましょう。
11. この質問はアメリカ中心過ぎてわたしには適用できません!
その場合は答えないでください。
12. わたしはかなりのあいだ参加しています。それでわたしの感謝を表明したいのですが、どうすればいいでしょうか?
わたしはトラフィック( Friday Five と Globe of Blogsの両方の分)からくるホスティングのコストを支払うためチップ入れを設置しています。勿論、義務ではありません。
13. 質問のアイディアを思いつきました。どこに送ればいいですか?
質問のセットや将来のテーマや話題のための示唆はこちらへおくってください。クレジットするときのために名前とURLを忘れないようにお願いします。

Friday Five FAQ