スマートフォン用の表示で見る

GOLDEN★AGE

マンガ

GOLDEN★AGE

ごーるでんえいじ
寒川一之
協力
吉村憲文

週刊少年サンデー』連載作品で、2006年21・22合併号より連載開始し、2009年2・3合併号にて、1st(ファースト) leg(レグ) シリーズの連載が終了した。

2008年12月24日(水)より 2nd(セカンド) leg(レグ) シリーズが、WEBサイトソク読みサンデー”にて掲載開始、その後”ソク読みサンデー”が、WEBサイトクラブサンデー”へ移行後も連載は継続していたが、2009年8月25日公開の第18話を最終話として連載は終了した。

新・王道的スポーツ漫画スーパー系でなくリアル系

概略

主人公、白河唯(中学1年生)がそれまで所属していたJrユースチーム(茅ヶ崎シーサーペンツ)の消滅に伴ってチームメイト2名とともに地元中学(鴎ヶ崎(かもめがさき)中学校 / 略称:かもめ中)のサッカー部に入部。不良のたまり場だったサッカー部員たちをサッカー本来の魅力に目覚めさせ、全国制覇を目指す。

ストーリー自体はきわめて古典的なものだが、主人公はおよそ熱血漢には見えないというかむしろ天然系に分類されそうなキャラクターである。また、そのプレイスタイルも、作中でしばしば用いられる「魔法をかける」という表現で示されているように、他のプレイヤーの実力を何倍にも引き出すものだと説明されている。