GS美神極楽大作戦!! からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

マンガ

GS美神極楽大作戦!!

ごーすとすいーぱーみかみごくらくだいさくせん

椎名高志原作のオカルトギャグ漫画1991年〜1999年まで小学館週刊少年サンデーに連載された。

少年サンデー増刊号の特別読切『極楽亡者』がルーツ。

主人公であるGSゴーストスイーパー)美神令子や助手の横島忠夫、幽霊のおキヌを中心に、様々なキャラクターが登場し人気を博した。

TVアニメ化、劇場アニメ化、小説化もされており、特にテレビアニメ放映時は20%近い視聴率を叩き出していたことでも話題となった。

1993年小学館漫画賞受賞作品。


漫画 コミック

リスト::漫画作品タイトル

内容

悪霊妖怪がはびこり、それらを退治・除霊する職業「ゴーストスイーパー(Ghost Sweeper)」が存在する架空の現代が舞台。

美神除霊事務所所長・美神令子もゴーストスイーパーの一人である。東京の一等地に事務所を構え、若干20歳ながらギャラとプライドの高さでは業界ナンバー1と言われるほどで、それに裏打ちされた豊富な知識と抜群の感性で数々の妖怪悪霊を退治していく凄腕のGSだ。

助手で奴隷の横島忠夫、幽霊少女おキヌを連れて様々な事件や人物と遭遇し、神様や悪魔とさえも接触をしながら、高額な依頼料で町の些細な事件から地球の歴史までも救ってしまう痛快オカルトギャグ漫画

主な登場人物

美神令子(20)

東都大の院生だった吾妻公彦と、駆け出しのGSだった美神美智恵との間に生まれる。

中学・高校と素行は良くなかったが、時間移動能力者であり優秀なGSである母親譲りの類稀な素質を持つ。

高校在学中から唐巣和宏のもとで修行に励み、高校卒業後GS資格試験首席で合格。

東京の一等地に事務所を構え、法外な仕事料と引き換えに高い霊能力と冴える頭脳で悪霊妖怪を退治している。

金に汚く、傲慢自己中心的な性格。高額な報酬さえ貰えればどんな悪人からの依頼でも引き受けるが、物事に対するケジメはきちんと付けないと気が済まないようだ。

前世は魔族アシュタロスから生み出されたメフィストという魔族で、それがきっかけでアシュタロスから付け狙われ、消滅の危機に瀕したこともあった。また、時間移動能力者の一族として、別の魔族の組織からも命を狙われていたようである。

誕生日:11月11日 身長:164cm サイズ:B90(D) W58 H90 血液型:AB

主な武器:神通棍 精霊石 退魔札 扇(その他、状況により銃やボウガンなどを使いこなす)

能力:テレパシー 予知夢

横島忠夫(17)

横島大樹と超OL紅井百合子の間に生まれる。大阪府出身。

今は一人暮らしをしながら都内の高校に通う高校生。

まだ若い身ながらすでに煩悩の固まりであり、特に女性を見ると見境なく声をかける、抱きつくなどの行為を行い、美神たちを悩ませている。また、思ったことをすぐに口にしてしまうため、その度に美神らから制裁を加えられている。

アシスタントの給金は時給255円であり、労働基準法に違反している上、命を落とす可能性もあるほどの過酷な仕事なのだが、それでも美神のもとを離れようとせずにアシスタントを続けているのは、美神の美貌とグラマラスなスタイルに執着があるからだろう。

霊能力に関しては当初表には見せなかったものの、竜神族・小竜姫により素質を見出され、煩悩を源とした力へと目覚めていく。そして、魔族ルシオラとの出会いをきっかけに驚異的なスピードでその才能を開花させていく。

特殊な力として、幽霊や魔族などに好かれやすいという体質を持つ。

誕生日:6月24日 血液型:O型

主な武器:サイキックソーサー 栄光の手(ハンズ・オブ・グローリー) 文珠 退魔札

おキヌ(氷室キヌ)(15)

300年前の幽霊。当時、孤児であった15歳の少女おキヌは、山の噴火を引き起こす地霊「死津喪比女」を鎮めるための人柱として奉げられたが成仏出来ず、さまよっていたところを美神たちと出会い、そのまま日給30円の助手として居付いてしまった。

しかし、その時に美神が地脈とおキヌを切り離したことが原因により死津喪比女が復活。復活の予兆がきっかけで自らの役割を思い出したおキヌは、死津喪比女を封じるための装置に戻り、自らを犠牲にして死津喪比女の撃退に尽力する。死津喪比女撃退後、山の神ワンダーホーゲルの力を借りて肉体を得ることに成功し、氷室家の養女となったおキヌだったが、美神たちと過ごした記憶は完全に消えていた。

数ヵ月後、幽体と肉体にズレがあることに目をつけられ、霊団に命を狙われたおキヌは東京美神たちに再会。保護されると共にネクロマンサーとしての能力を開花。そしてついに美神たちと過ごした記憶が完全に蘇り、美神チームの一員として復帰することとなる。

住居は美神宅。六道女学院・霊能科に転入し、修行に励んでいる。

横島に恋情を抱いているが、なかなか想いを告げられずにいる。

誕生日:寛文5年10月15日 身長156cm サイズ:B78(A) W56 H80 血液型:O型

主な武器:ネクロマンサーの笛 精霊石 退魔札

能力:ヒーリング

小説版

関連語:GS美神 極楽大作戦 美神