Google Consumer Surveys

ウェブ

Google Consumer Surveys

ぐーぐるこんしゅーまーさーべい

Googleが提供する、オンラインベースの企業向け市場調査サービス。

調査対象は米国のみ*1

企業(市場調査)

企業はオンラインベースでアンケートを実施し、数日でGoogleから分析結果を得ることができる。

(新製品のパッケージデザインやロゴ、ブランドイメージの意識調査など。)

  • 質問項目を作成する。

アンケートに答える対象を選択する。(回答者の対象を絞った場合:1回答当たり50セント)

  • 性別
  • 収入
  • 居住地域
  • 特定の趣味嗜好を持つ人々に絞る
  • アンケートを表示させたいサイトの種類を選択

など。

回答1件当たりの費用は10〜50セント。

コストの上限を決めることができる*2

回答者

回答することで、アンケートが表示されているサイトの有料コンテンツが閲覧できるようになる。

プライバシー保護

「すべての回答は匿名で、ユーザーのアイデンティティとひも付けられることはなく、後でターゲット広告に利用されることもない」

パブリッシャー(アンケートを表示させる側)

回答獲得ベースで収益を上げることができる。

自社サイトにアンケートを表示させ、ユーザーに回答させることで収益を受け取れる仕組み。

アンケートを表示させるサイト側には最低回答率を毎月達成しなければ、翌月からは表示できなくなるなどの制約がある。

*1:2012年3月30日現在。

*2:例えば予算がない場合は、回答1000件まで(100ドル)に限定できる。