Hatena Blog Tags

Google Gears

(ウェブ)
ぐーぐるぎあ

Googleが開発しオープンソースとして公開されたソフトウェア。ブラウザのプラグインという形で提供される(現在はFirefox 1.5以上とInternet Explorer 6.0以上に対応)。
Google Gearsをインストールしてある環境ではローカルにデータを格納する機能などがWebアプリケーション側からJavascriptのライブラリを通じて利用可能となる。これにより、オフラインでも動作するWebアプリケーションといった、今まで実現の難しいとされていたことが容易に可能となる為、ローカルで動作するアプリケーションに匹敵するような機能性を持つWebアプリケーションの登場が期待されている。
2007年5月31日に世界的規模で開かれたGoogle主催の開発者向けイベント、Google Developer Day2007にあわせて公表された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る