Hatena Blog Tags

Google Moon

(ウェブ)
ぐーぐるむーん

http://moon.google.com/
Googleが2005年7月20日に、ちょうど36年前(1969年7月20日)に成し遂げられたアポロ11号による人類初の月面着陸を記念して公開した「月面着陸サイト(Lunar Landing Sites)」。
NASA提供の月面写真をGoogle Mapsのインターフェイスに組み込んだものであり、歴代アポロの着陸位置が示されている。
実はこれはGoogleの壮大なる野望の一環らしい。詳細はヘルプ(http://www.google.com/help/faq_moon.html)のFAQ4番参照。
かつては拡大しすぎると月面がチーズになるというジョークがあった*1
Google Earth 5.0 には月面モードが搭載され、3Dで月を見ることができる。この月面モードでは、JAXAが打ち上げた「かぐや」(SELENE)の観測データが使用されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る