Hatena Blog Tags

INGA

(ゲーム)
いんが

INGA(因果)とは

ヴァンパイアと人間を僕とし、生命力を求めて争うホラーテイストのボードゲーム。
aeronautシリーズの一つ。

ルール概要

50人(人間34/ヴァンパイア16)のキャラカードから各自2枚、生命チップ5個を持ってスタート。
配下キャラの能力を使って敵プレイヤーのキャラを攻撃、直接生命力チップを奪ったり、ダメージや能力のコストなどで失った生命力が「生命の泉」に沸いてくるのを回収したりして、生命力チップ10個の入手を争う。

時間の概念があり、行動が一巡する度に6分割されたダイアルを時間マーカーが移動。

50人のキャラはそれぞれユニークな能力を持ち、これをうまく活用して敵を妨害したり自分を有利に導く。
全体にヴァンパイアは強いが、1日の半分に当たる日中は行動できない。逆に人間は深夜のみ行動できない。
配下は3人までなので、ヴァンパイアと人間のバランスをうまく取り、いつでもそれなりの戦力を保持できるようにしなければならない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ