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一般

JR東海313系電車

じぇいあーるとうかいさんびゃくじゅうさんけいでんしゃ

JR東海一般電車。1999年に登場した。

20m3ドア車体構造である。211系213系311系との併結運転が可能。

VVVFインバーター制御を採用しており、またJR東海管内の電化区間どこでも走れるようになっている。

投入線区や時期に応じて仕様が分かれており、ローカル輸送用から快速用まで各種バリエーションが存在する。

0番台、300番台、1000番台、1100番台、1300番台、1500番台、1600番台、1700番台、2300番台、2350番台、2500番台、2600番台、3000番台、3100番台、5000番台、5300番台、8000番台がある。

各番台のアコモデーション、運用線区

番台区分両数所属編成製造年次車内運用線区
0番台4大垣Y1-151転換式クロスシート(車端部・ドア付近固定)東海道線
武豊線
300番台2大垣Y31-461転換式クロスシート(車端部・ドア付近固定)東海道線(増結のみ)
1000番台4神領B1-31転換式クロスシート(車端部ロング・ドア付近固定)中央西線
関西線
1100番台4神領
大垣
B4、B5(神領)
J1-10、B6(大垣)
3-4(神領)
4-5(大垣)
転換式クロスシート(車端部ロング・ドア付近固定)中央西線(神領)
東海道線(大垣)
武豊線(大垣)
1300番台2神領B401-408
B501-524
4-5転換式クロスシート(車端部ロング・ドア付近固定)中央西線名古屋中津川間は増結のみ)
関西線
武豊線
1500番台3神領B101-1031転換式クロスシート(車端部ロング・ドア付近固定)中央西線
関西線
1600番台3神領B104-1073転換式クロスシート(車端部ロング・ドア付近固定)中央西線
関西線
1700番台3神領B151-1533転換式クロスシート(車端部ロング・ドア付近固定)中央西線
飯田線
2300番台2静岡W3-93ロングシート東海道線(増結のみ)
御殿場線
身延線
2350番台2静岡W1、W23ロングシート東海道線(増結のみ)
御殿場線
身延線
2500番台3静岡T1-173ロングシート東海道線(増結のみ)
2600番台3静岡N1-103ロングシート東海道線(増結のみ)
御殿場線
身延線
3000番台2静岡
大垣
V1-12(静岡)
R101-116(大垣)
1セミクロスシート東海道線(静岡大垣、増結のみ)
身延線(静岡)
御殿場線(静岡)
東海道線美濃赤坂支線(大垣)
飯田線(大垣)
3100番台2静岡V13、V143セミクロスシート東海道線
身延線
御殿場線
5000番台6大垣Y101-1173-4オール転換式クロスシート東海道線
5300番台2大垣Z1-54オール転換式クロスシート東海道線
8000番台3神領B201-2061-2転換式クロスシート(車端部・ドア付近固定)中央西線

製造年次

1〜2次車

103系113系115系165系の置き換えを目的に1999〜2000年度にかけて0番台60両(4両×15本)、300番台32両(2両×16本)、1000番台12両(4両×3本)、1500番台9両(3両×3本)、3000番台56両(2両×28本)、8000番台18両(3両×6本)の合計187両が製造された。車外表示機は幕式。

3次車

113系115系123系の置き換えを目的に2006年度に1100番台8両(4両×2本)、1600番台12両(3両×4本)、1700番台9両(3両×3本)、2300番台18両(2両×9本)、2500番台51両(3両×17本)、2600番台30両(3両×10本)、3100番台4両(2両×2本)、5000番台72両(6両×12本)の合計204両が製造された。この製造分から車外表示機がLEDに、ヘッドライトLED+HIDになった他、トイレが大型化された。

4次車

117系119系の置き換えを目的に2010〜12年度にかけて1100番台32両(4両×8本)、1300番台48両(2両×24本)、5000番台30両(6両×5本)、5300番台10両(2両×5本)の合計120両が製造された。この製造分から製造時より優先座席およびドア滑り止めの色分け明確化されている(3次車以前の車両も順次施行された)。

5次車

武豊線の電化名目として2014年度に1100番台12両(4両×3本)、1300番台16両(2両×8本)の合計28両が製造された。製造時より車内照明器具が蛍光灯型のLEDになっている他、テールライトカバーが透明なものに変更されている。

他社では

愛知環状鉄道2000系電車は、313系3000番台を基本にして製造された。