Hatena Blog Tags

KAS

(ゲーム)
かす

KAS(カス)は、ゲームの攻略速度を求める(ウィキペディア的な)TASに対して最近開発された(アンサイ的な)ツールである。KASの由来は当然ながらカス(のように取るに足らないゲーム攻略)であり、本来は自称ではなく初期のプレイからくるの中傷であるが、最近は自称している。また、時折見せる神業故に今は賛美の言葉になっている。たびたびKASとは何の略称かという議論が上がることがあるが、そんなものは存在しないため、それは不毛な議論だといえる。ただし、たびたびTool Assisted Speedrunと架けてKool Assisted Speedrunといわれることはある。またTAS=「タイムアタック凄い人」という説から「格好良いアクションをするシステム」の略とも。もちろんそれはパロディであり、語源とは関係のないものである。そして頭の固い人達がつくるTAS動画と違って、KAS動画は非常にユーモアに溢れている。たまに友達(=MINTIA)と称して、TAS的な動画をKAS動画に収録することがあるが、本来、関係のない動画を挿入することにより、一層KAS動画の部分を引立てようという試みであろう。
ちなみに2008年4月25日、自分の動画で「彼女ができたまたし」と発言。全力で呪…祝ってあげましょう。死ねば良いのに・・・  終ったみたいです。カワイソス。  彼女とやり直したらしいよ。おめでとう!氏n(ry
最近では偽者が多発している。 また、2008年01月06日に世代交代したらしく、2008年01月17日の投稿からは2代目となっている。ちなみに、二代目は、初投稿がゲームとは全く関係ない動画を投稿し、マリオ64をやりたがらない、「彼女ができたまたし」の発言などによって、初代KASファンから反感を受けている。最近発生した偽KASは、この2代目KASを自重させるために初代KASが放った刺客と思われる。

(uncyclopediaより抜粋)

その他、KAS動画に度々登場するMINTIAはどうやらKASの彼女の事らしい。<参考URL>
KAS-アンサイクロペディア-
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/KAS

KASとは-ニコニコ大百科(仮)
http://dic.nicovideo.jp/a/Kas

Kas語一覧
http://dic.nicovideo.jp/a/Kas%E8%AA%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7

※KASはマリオワールド史上初めて“スパイラル自殺”の存在を世に知らしめたゲームプレイヤーで有名。
※6月2日をもってKAS生誕一周年となり、今後の配信がますます期待できそうだ。

10月8日付、引退表明めいた台詞を残していたKas氏が復活を遂げ、現在も配信している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ