スマートフォン用の表示で見る

LEFT 4 DEAD 2

ゲーム

Left 4 Dead 2

れふとふぉーでっどつー

VALVE社が制作したホラー系FPSLeft 4 Dead」の続編。HALF-LIFE2のSourceエンジンを使用している。略称はL4D2

前作と同じく、ウイルス感染によって人間が全てゾンビ化してしまった町に取り残された4人の生存者をキャラクターとして操作する。生存者たちは互いに協力して、町から脱出を目指す。キャラクターは、ちょっと派手な詐欺師、元アメフトコーチの黒人、機械工の若者、マスコミを目指す黒人女性、の4人。生存者たちは銃や近接武器を手に、猛ダッシュで襲い掛かってくる大量のゾンビを撃ち倒して進んでいく。「映画の撮影」という背景設定があり、プレイヤーもゾンビもキャストとして扱われている。

残酷な描写が激しいためCero Z(18歳以上のみ対象)となっている。

ネットに対応しており、一度に4人までの協力(Coop)プレイが可能。協力プレイを前提にゲームが設計されており、協力なしに先に進むのは難しい作りになっている。また生存者vsゾンビの対戦モードもある。

AIディレクターというシステムにより、プレイヤーのスキルや行動に応じて、敵の出現、武器やアイテムの配置、マップの構造、天候などが動的に操作されるため、プレイするたびに状況が変わる。またゾンビの動きが複雑になったり、新たな特殊感染者が追加されたりしたことで、前作のように「一箇所に篭もって敵を処理する」ということが難しくなり、ゲーム性と難易度が向上している。



ゲームをプレイするには、ゲーム管理用ソフトである「Steam」のインストールが必須。Steamダウンロード販売で入手可能。日本語版パッケージも発売されている(中身はダウンロード販売のものと同じ)。

XBOX版も発売されているが、PC版とXBOX版では一緒にプレイはできない。

標準で完全日本語化されている。