スマートフォン用の表示で見る

LTP

ゲーム

LTP

えるてぃーぴー

Lateral Thinking Puzzleの略。

出題者から提示される謎を、解答者が解いていくゲーム。代表的な問題として、日本では「ウミガメのスープ」がよく知られている。

ウミガメのスープ
レストランでウミガメのスープを頼んだ男は、そのスープを食べたのちに自殺をしてしまった。なぜ?(細かなバリエーションあり)

解答者は、出題者にさまざまな質問をして、謎を推理していく。その際、質問の内容は、出題者が「はい」「いいえ」「(謎とは)関係ない」の3つから答えられるものでなければならない。「レストランは海辺にありましたか」という質問はできるが、「男の好きな食べ物はなんですか」という質問はできない。

出題者と解答者が勝ち負けを競うものではなく、真実にたどり着くまでの発想や会話を楽しむタイプのゲームである。

関連記事