スマートフォン用の表示で見る

MALICE MIZER

音楽

MALICE MIZER

まりすみぜる

概要

ヴィジュアル系に分類されるバンド。バンド名は悪意と悲劇を意味する。1997年7月にメジャーデビューし、2001年末に活動を休止した。

解説

世間的にはGacktのいたバンド、あるいは化粧と衣装の派手なバンドという認識が強い(と思う)。ヴィジュアル系が好きではなくても名前を知る人の多いという、数少ないバンドのひとつ。今でもカルト的に人気がある。

特徴を挙げるときりがない。黒一色だったヴィジュアル系の世界に、ゴスでありながら色彩豊かなファッションを持ち込んだこと、MALICE MIZER以降は女性的な容姿を担当するメンバーが在籍するバンドが増えたこと、コンセプトを踏まえながらファンサービスが豊かだったことなど、いくらでも特徴は浮かぶ。

 見かけと実際のギャップ、および必要最低限しか語らない神秘性の2つ...かつてXでYOSHIKIが提示したものを、(意識的かどうかは別にして)正しく踏襲したバンドといえる。

活動は、Gackt以前、Gackt加入後、Gackt脱退後とGacktを軸に分類できる。Gacktがヴォーカルだった時期を二期マリス、Gacktが脱退した後を三期マリスと呼ぶのが普通。

Gacktが加入してからのMALICE MIZERは、中世ヨーロッパ的な世界観を徐々に確立していき、ストーリー性に溢れた幻想的な世界を提示していく。

Gacktの脱退、およびドラムのKamiの急逝という不幸に見舞われた三期マリスは、黒が基調の正統派ゴスの衣装に身を包み、カルトな世界観を提示。映画を制作したりと幅広く活動していたが、2001年末に活動休止。現在に至る。

活動停止後のメンバーのそれぞれ

補足

メンバーの流れ・ディスコグラフィ
MALICE MIZER(grass thread)
メンバーの流れ・カラオケ収録曲
MALICE MIZER(VkDB.jp)