Hatena Blog Tags

MCタレント

(一般)
えむしーたれんと

MCタレントとは、テレビやラジオなどの番組や舞台、宴会、結婚式など、衆目の中でのイベントの進行など司会者の役割と、テレビのリポーターやナレーションラジオのパーソナリティなど喋る事全般を生業とする、マルチタレント的な仕事を生業とする関西を中心を活動拠点とするローカルタレントを指すことが多い。(関西以外の地方では、大衆芸能の文化が根付いていない田舎や地方には仕事のパイ自体が少ない為、フリーアナウンサー・パーソナリティとローカルタレントに仕事が分岐していることが多いので、MCタレントの用語はほぼ使われず、ほぼ関西限定の用語と化しているといえる)


東京圏では仕事のパイが多い為か、アナウンサー・パーソナリティ、声優・ナレーター、司会業・タレント業の事務所が分岐していて仕事を分け合っているためか、MCタレント的な用語は存在せず、どちらかといえばマルチタレントと呼ばれる存在が、一番それに近い立ち位置と思われる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ