Hatena Blog Tags

MFM

(音楽)
えむえふえむ

(株)エムアールエムが発行する月刊音楽フリーペーパー「music freak magazine」のこと。

MFM

(一般)
えむえふえむ

→メタルファスナーマスコット


→ミート・フリー・マンデー

ポールマッカートニーが提唱し、広がりつつある運動。「肉無し月曜日」
これがベルギーをはじめ、世界各地に影響を及ぼし、ベルギーやドイツなど、一部の国では慣習から「木曜日を菜食日(ベジタリアン・サーズデー)」にしている。その他の国々、 イギリスをはじめヨーロッパ各国、北米、南米、豪州、アジアでは、ほとんどの国が 月曜日を「菜食日(肉なしの日)」に選んでいる。
またアメリカでもほぼ同時期に「ミート・アウト・マンデー(Meatout Monday)」の運動が起こり、 アメリカ全土、そして南米、ヨーロッパ、東欧、アジア、中東、そしてアフリカにまで波及している。
アメリカではまた、これらの運動より少し前に、医学大学が健康のために呼びかけた「ミートレス・マンデー(Meatless Monday)」というキャンペーンもあり、 これがポールマッカートニーの「ミートフリーマンデー」につながったと言われている。
いずれにしても、「週に一日、特に月曜日、お肉を抜いて菜食にしよう」という運動。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ