ムーク からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

ウェブ

MOOC

むーく

大規模なインタラクティブな参加とオープンアクセスを目的とした、ウェブ上のオンラインコース。Massive Open Online Courseの略。

ビデオやテキストに加え、生徒や教授、TA達がインタラクティブに参加できるコミュニティフォーラムを提供する。主にアメリカの大学で運営されている。

Ivan Illichの脱学校化社会の影響を受けて始められた。

概要

2008年に Stephen DownesとGeorge Siemens で始められたConnectivism の講義の成功がきっかけで、2011年には150万人もの受講者を獲得することができた。

この成功を見て、2012年になって、スタンフォード大学MITハーバート大学などのいわゆる米国エリート大学がここに次々と営利目的のMOOCをたちあげた。主なMOOCとして、スタンフォード大学のスタッフが中心に立ち上げたUdacity、Coursera、MITハーバード大学によって立ち上げられたEdXが知られている。このため、2012年を MOOC元年(The Year of MOOC)と呼ぶ人もいる。一方、Dawnsらはこうしたエリート大学の活動をxMOOCと呼び自分たちの活動をcMOOCと呼んで区別するようになってきている。