Hatena Blog Tags

MSCB

(社会)
えむえすしーびー

Moving Strike Convertible Bond
(転換価格修正条項付き)転換社債型新株予約権付社債。
発行後、株価が下落した場合に転換価格を下方修正できる条項がついたCB。発行条件次第で性格は大きく変わる。
転換価格修正の条件として参照する株価は特定の日の終値か一定の日数での平均か、修正は1回限りか何度もあるのか、修正される下限があるのか、下限は時価とどのくらい乖離しているのか、また下がりっぱなしなのか株価が戻れば上方修正されることもあるのか、といった点でさまざまなバリエーションがある。
引受先が負担する株価下落リスクを軽減することで企業の資金調達に新たな途を開くツールであるが、引受先がむしろ株価下落から大きな利益を引き出せるスキームとなっていることも多く、その場合株価が下がりきったところで大量の転換が起こり既存の株主は株価の下落と株式の希薄化のダブルパンチを見舞われることになる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ