スマートフォン用の表示で見る

Medusa

キーワードの候補

3件

サイエンス

MEDUSA

めでゅーさ

MEDUSA (Mob Excess Deterrent Using Silent Audio)

指向性マイクロ波を使った非致死兵器で、対象に対して空気の粗密波ではなくマイクロ波で大音量を送る事が出来る装置である(ここでマイクロ波は対象に当たると対象の体組織を振動させ、これにより音が発生する*1

第二次世界大戦中からレーダーの近くで音が聞こえる、という現象が知られていたが、これはマイクロ波聴覚効果?フレイ効果として知られており、この装置はその兵器応用となる。

空気の粗密波を媒体として用いず指向性電磁波をそのエネルギーの伝達媒体として使うため、周囲の誰にも音が聞こえないが対象にだけは音が聞こえるように装置を使う、といった事も可能である。

参考:

マイクロ波で脳内に音を発生させる兵器『MEDUSA』:「サブリミナルメッセージも」|WIRED.jp

MEDUSA (weapon) - Wikipedia

*1:この原理は赤外線でも再現可能と思われる。

地理

MEDUSA

めでゅーさ

BRICsVISTAに次ぐ今後発展が見込まれる国家群。2008年になって普及してきた。

M=マレーシア(Malaysia)

E=エジプト(Egypt)

DU=アラブ首長国連邦ドバイ(UAE・Dubai)

SA=サウジアラビア(Saudi Arabia)


*追加情報お願いします。

読書

medusa

めでゅーさ

またはメドゥーサ。

神話に登場する髪が蛇の女神。

ゼウスの娘、アテナの怒りを買い、髪を蛇に変えられた。

海の神、ポセイドンの愛人で、天馬ペガサスを授かったとされる。

メデューサ