スマートフォン用の表示で見る

Monacoin

一般

Monacoin

もなーこいん

Monacoinとは、掲示板「2ちゃんねる」のソフトウェア板で生まれ、2013年12月23日に公開、2014年1月1日に正式リリースされた、P2Pを用いた日本初の暗号通貨仮想通貨)である。

開発者は、2chpool ◆bzJIFpVqts。

クライアントプログラムオープンソースを用い、モナーコインプロジェクト?により作成・公開されているが、モナーコインプロジェクトではコインの発行・運営はしていない。

モナーコインは利用者が実行しているクライアントプログラムが形成するモナーコインネットワークによって維持されており、管理者等は存在しないのが特徴。

通貨単位表記は「MONA」で、発行量の上限は1億512万MONAである。

モナーコインは、皆でハッシュを見つけるオンラインゲーム「モナーコイン」において、ハッシュを見つけた褒美として獲得できるゲーム内通貨である。したがって、公式には、モナーコインは有価証券に類するものではなく、モナーコインネットワーク内だけで利用する事のみを想定しているとしている。

仕様

*1ハッシュの性質上ブロック間隔はランダムになるため、平均90秒になるよう条件の調整が行われているだけであり、必ず90秒前後で見つかるという意味ではない

*2:1051200ブロック毎にブロック報酬が半減する