米国で最も高い人気を持つモータースポーツ・ストックカーの最高峰カテゴリー。
スプリントカップを頂点とするピラミッド構造。スプリントカップ(旧ネクステルカップ)、エクスフィニティシリーズ(旧ブッシュシリーズ)、キャンピングワールドトラックシリーズ(旧クラフツマントラックシリーズ)の3カテゴリーは特に「3大カップ戦」と呼ばれ最上級カテゴリーとして扱われる。
その中でデイトナ500は1レースの中では高い人気と権威を持つ。
3大カップの下にはドッジウィークリーレーシングシリーズ、リージョナルレーシングシリーズが存在する。
見た目は普通の自動車と同じように見えるが、外側は鉄の板でそれらしく似せて作ってあるだけである。内側は鋼管フレームで作られており、普通の乗用車とはまったく異なる。
日本ではまだマイナーな存在であるものの、最近ではトヨタも参戦し注目度が高まりつつある。
2002年には福山英朗が日本人初のドライバーとなった。
2005年からはトラックシリーズに服部茂章が日本人として初めてフル参戦している。