NAVYFIELD NEO

ゲーム

NAVYFIELD NEO

ねいびーふぃーるどねお

MMO海戦ゲーム。(NavyFIELDから改称)略章NFN*1

詳細については、>NavyFIELDの項を参照。

概要

NAVYFIELD NEOは、第二次世界大戦における艦隊戦をベースにしたオンライン海戦アクションゲームです。

プレイヤーは、他のプレイヤー達と敵味方にわかれて艦隊戦を行う事ができます。

他の艦船に攻撃を加え、獲得したゲーム内通貨であるクレジットを使用し、自艦のアップグレードや修理を行っていきます。

また、例えば秋月から始まり、最上を経て大和へなど、順じ高い等級の艦船を購入する事が可能となります。

最終的には、自分のランキングを上げていく事が目的となります。



バックグラウンド

冷戦期における艦隊戦というと、中心となる空母を守るための防空艦*2及び原子力潜水艦がイメージされます。

そこで想定されていた艦隊戦は、敵の長距離爆撃機潜水艦から発射される対艦ミサイルから、いかにして空母を守るかという非常に機械的なものでした。

しかし、過去――特に第二次世界大戦以前における艦隊戦を振り返った時、その様相の違いに深い感慨を覚える事となります。

太古から人類は、食糧配給地や通商航路として、海を我が物にしようと競合者たちと戦いを繰り広げて来ました。

その過程が艦船製造技術の発達を促し、1930年代に至っては史上最大の鋼鉄の戦闘艦が登場します。

このような巨大な艦船が活躍する戦場は、当然のように雄大な物となりました。

強力な装甲と艦砲を装備した軍艦が、世界中の海を渡り歩き、巨艦巨砲主義と形容された時代。

そんな時代の艦船は兵器の枠を大きく越え、時にはその威容をもって敵軍の士気を挫かせたとまで言います。

NAVYFIELD NEOは、そんな巨艦・巨砲が海を支配していた第二次世界大戦直前を背景として、実在した艦船の設定をリアルに再現するに留まらず、砲撃戦の手に汗握るゲーム性をも取り込んだアクションゲームです。

どこまでも続く海原に白波を立てて進むフリゲート駆逐艦巡洋艦戦艦空母の群。それら鋼鉄の騎士達が繰り広げる艦隊戦を想像してみて下さい。

*1:海外ではNF2とも

*2イージスシステムを積んだ駆逐艦巡洋艦など