Newスーパーマリオブラザーズ2 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

New スーパーマリオブラザーズ 2

にゅーすーぱーまりおぶらざーずつー

任天堂より2012年7月28日に発売されたニンテンドー3DSアクションゲーム

ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』とともに、ニンテンドー3DS LL本体と同日発売で、通常のパッケージ版の他にニンテンドーeショップから購入できるダウンロード版販売の第1号となった。

概要

マリオシリーズの一つで、2006年5月にニンテンドーDSで発売された『New スーパーマリオブラザーズ』、2009年12月にWiiで発売された『New スーパーマリオブラザーズ Wii』に続く「Newマリオ」シリーズの第3弾。

今作では、『スーパーマリオブラザーズ3』に登場したしっぽマリオや、『スーパーマリオワールド』に登場した敵キャラ「ブイブイ」が復活する。また、コクッパ七人衆も登場する。

今作はクッパにさらわれたピーチ姫を助けるいつものストーリーのほかに、コインを累計100万枚集める目的もあり、集めると「金色のマリオ像」が出現する。マリオがゴールドマリオに変身し、ゴールドマリオが放つ金の玉で敵やブロックをコインに変えることができる。他にも、ゴールドリングをくぐると敵がゴールドになり、ゴールドの敵を倒すとコインに変わる、ゴールドブロックをかぶるとマリオの頭からコインが飛び出す、といったように大量のコインを獲得する仕組み・仕掛けが満載である。

初心者に対する救済策として同じコースで5回ミスすると「無敵このは」が出現し、とると無敵のしろしっぽマリオになることができる。

通常のモードのほか、ランダムに選ばれた3コースを通常より短い制限時間内でコインを集めるコインラッシュモードもある。コインラッシュモードで集めたコインの記録はすれちがい通信で他のプレイヤーと交換して、スコアを競うことができる。また、追加コンテンツとして、コインラッシュモード専用の追加コースが2012年10月2日より有料で配信されている*1

ローカル通信で2人で同時プレイも楽しめる。

ワールドとコース

通常ワールドは6つ。他に隠しワールドとしてワールド2相当のキノコワールド、ワールド4相当のフラワーワールド、ワールド7相当のスターワールドがある。

各ワールドの最後には城があり、コクッパが大ボスとして待ち受け、倒せばワールドクリアとなって次のワールドへ進める。他に通常ワールドには塔があり、ボスとしてブイブイが立ちはだかる。ワールド1とスターワールド以外のワールドにはお化け屋敷もある(ただし、ワールドによっては隠しコースとなっている)前2作と同様、コース番号がアルファベットになっているコース(隠しコース)には通常コースの隠しゴール(赤いゴールフラッグ)からゴールしたり、スターコインを消費することで道を開ける。

最終ワールドであるワールド6の城(クッパ城)でクッパを倒せばクリアとなり、スターワールドが出現する。

関連商品

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

New スーパーマリオブラザーズ 2 [オンラインコード]

New スーパーマリオブラザーズ 2 [オンラインコード]

*1:2012年11月27日から2013年1月31日まで、「おうごんのクラシックコースパック」が無料配信されていた。現在は有料配信。