ニューズウィーク からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

読書

Newsweek

にゅーずうぃーく

アメリカを代表する週刊誌1933年創刊。カナ表記では「ニューズウィーク」とも。

1986年1月に日本版が創刊されている。(→ニューズウィーク日本版

2012年いっぱいで紙媒体を廃止。

2013年より全面的にオンライン版にシフト。

2014年3月に紙版が復刊。

Newsweekの歴史

(以下オフィシャルサイトより)

ニュースの裏側にある事実を掘り下げ、その意味を探り、徹底した報道をする──英語版Newsweekはそんな編集方針のもとに、1933年に創刊されました。60年代になると、ベトナム戦争公民権運動などを早くから積極的に特集して、その「時代を読む目」が高く評価され、急速に部数を拡大しました。アメリカの一般誌で初めて表紙にビートルズを載せたのもNewsweekです。

 世界情勢の報道とあわせて、社会や文化のテーマにも力を入れる姿勢は今も貫かれており、90年代以降は同性愛者やエイズの問題、近年は環境問題テクノロジー関連にも多くのページを割いています。現在、全米で300万部以上、全世界で400万部近い発行部数をもち、TIMEとともにアメリカを代表するニュース週刊誌となっています。

ニューズウィーク・ファミリー

ニューズウィークには、アメリカ国内向けの「米国版」のほか、アメリカ国外で発行される3種類の「国際版」があります。さらに、各地域の言語で発行される6つの「現地語版」があります。日本版は1986年1月に創刊されました。