Hatena Blog Tags

OpenOffice.org

(コンピュータ)
おーぷんおふぃすどっとおるぐ

オープンソースのオフィススイート。OOoと呼ぶことも多い。
MS Officeと機能・操作・データファイルの互換性が高く、加えてPDF/Flash形式での出力もできるなどの特長がある。またオープンソースのためWindows以外に各種Linux、Solaris、MacOSなどのプラットフォームに移植され、いずれでもMS Office互換の環境を使うことができる。
日本語版の情報はOpenOffice.org日本ユーザー会が扱っている。
「OpenOffice」「StarSuite」「NeoOffice」も参照。

バージョンについて

2002年8月に1.0xが登場した当初は日本語化が不十分などの問題もあったが、2003年10月に1.1へメジャーアップグレードした後は実用度を格段に上げた。
2005年10月に2.0が公開された。1.1xに比べ、データベースツールが追加され、標準データフォーマットにOpenDocumentを採用するなどの機能拡張が行われている。

OpenOffice.org 2.0に含まれるツール

Writer
ワードプロセッサ:MS OfficeではWordに相当
Calc
表計算:MS OfficeではExcelに相当
Draw
図形描画:MS OfficeではVisioに相当
Impress
プレゼンテーション:MS OfficeではPowerPointに相当
Math
数式作成:MS OfficeではWordの数式作成機能に相当
Base
データベース:MS OfficeではAccessに相当
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ