スマートフォン用の表示で見る

PFI

キーワードの候補

3件

社会

PFI

ぴーえふあい

PFI(Private Finance Initiative:プライベート・ファイナンス・イニシアティブ)」とは、公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う新しい手法です。

民間の資金、経営能力、技術的能力を活用することにより、国や地方公共団体等が直接実施するよりも効率的かつ効果的に公共サービスを提供できる事業について、PFI手法で実施します。

http://www8.cao.go.jp/pfi/aboutpfi.html

日本では1999年7月に民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(通称:PFI法)が公布された。

その後、2011年6月に改正PFI法が公布された。この法改正によって、PFI法に「公共施設等運営権」という権利が新たに追加された。国土交通省内閣府では、公共施設等運営権が設定されたうえで実施されるPFI事業の方式をコンセッション方式と呼んでいるが、運営権を持つPFI事業者は、施設の運営や維持管理を行い、利用料金を自らの収入として収受することができるようになる。これにより、PFI事業者は、日々の施設運営から、設備投資、料金徴収業務といった業務を包括的に長期間にわたって実施することができるようになることが期待されている。

2011年8月24日、内閣府東日本大震災復興事業としてより幅広くPFIを活用するため、ある程度規模の小さい事業に関しての審査・手続き等を簡素化する指針を発表した。

関連


リスト::経済関連

コンピュータ

PFI

ぴーえふあい

Package for iPhone の略。

Adobe社が提供していた。

ADTに取って代わられた。

コンピュータ

PFI

ぴーえふあい