Hatena Blog Tags

PR IMPAKT

(社会)
ぴーあーるいんぱくと

企業が広告、PR、ニュースなどを発信する際に、受け手である消費者の視点で再構築し、統合する戦略の効果を効率的に上げるノウハウのひとつ。
電通パブリックリレーションズの戦略デザイン・プログラムのひとつ*1
事件をつくる「IMPAKT Design」と騒ぎを広げる「IMPAKT SHARING」で成り立っている。

IMPAKT Design(事件をつくる)

以下の視点を持って、コンテンツを創造することが重要。

  • Inverse: 逆説、対立構造
  • Most:最上級、初、独自
  • Public:社会性、地域性
  • Actor/Actress:役者、人情
  • Keyword:キーワード、数字
  • Trend:時流、世相、季節性

IMPAKT SHARING(騒ぎを広める)

影響を与える人(インフルエンサー)に「いつ?」「どこで?」「どうやって?」情報を渡すかを考え、「言わせたい文脈」と「言わせたくない文脈」をしっかりと設定し、それに沿った情報伝播の方法を設計していくことが重要。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。