Hatena Blog Tags

Psychic TV

(音楽)
さいきっくてれびじょん

イギリスのノイズ/インダストリアルのバンドのひとつ。
1981年にThrobbing Gristle(スロッビング・グリッスル)解散後、Genesis P-Orridge(ジェネシス・P・オリッジ)らが結成。ジェネシスはウィリアム・バロウズに思想的な影響を受けていた(そのカットアップなどの手法は音楽に適用された)。
TG時代は産業・工業化社会をテ-マとして「インダストリアル・ミュ-ジック」と自ら名付けた音楽を展開。倒錯等についての変態的な歌詞に歌い(あるいはわめき、ささやきながら)、具体音やノイズを含む多様な音源をシンセサイザ-とシ-クエンサ-によるリズムの枠組みに乗せた音楽だった。
そしてPsychic TV(サイキックTV)での彼の指向は情報テクノロジ-の時代の精神と生理の在り様の探求に向けられた。人間の精神と宗教への傾倒、ヨ-ロッパ的なオカルト的な体系への共感を顕著に表現していった。
ジェネPは、しまいにはテンプル・オブ・サイキック・ユースという宗教団体までつくることになる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る