Hatena Blog Tags

RISING SUN ROCK FESTIVAL

(音楽)
らいじんぐさんろっくふぇす

日本国内で5本の指には入るロックフェス。
1999年から北海道・石狩湾新港野外特設ステージで行われている。
オールナイトで行われる、すべて日本人アーティストによる、メード・イン・ジャパンなロックフェスとして有名。
みんなで朝日を見ようぜ!という思いが名前に込められているらしい。
正式名称はRISING SUN ROCK FESTIVAL ○○ in EZO。(○○は開催年)


なお、以前から国内の他の野外フェスに比べ、環境問題に力を入れており、ゴミの分別を2003年には8分別(FRFは6分別)、そして2004年度は12分別(燃えるゴミ、生ゴミ、プラスチック、ペットボトル、ペットボトルキャップ、紙コップ、割り箸、段ボール、乾電池、燃えないゴミ、危険物、タバコの吸殻、古紙)にし、主催者であるWESSによると、『分別が日本一多いロックフェスにするんだ』とのこと。

関連サイトなど

関連語

エゾロック、ライジングサン、ライジング、RSRFES、RSR

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ