Hatena Blog Tags

Ricty

(コンピュータ)
りくてぃ

「Linux環境での研究・開発に適したフリーなプログラミング用TrueTypeフォント」をうたう等幅フォント。
「Inconsolata」のラテン文字と「Migu 1M」(M+ 1MとIPAゴシックの合成フォント)の日本語類を合成したうえで、プログラミング用としてのチューニングが施されている。
Ricty」の名称は、これらのフォントやさらにそれぞれの元になったフォントの作者名のイニシャルをもとにつけられた。

配布方法について

もととなるフォントのライセンスの関係で、Rictyフォントそのものは配布されておらず生成のためのスクリプトのみ提供されている。また生成されたフォントの再配布は禁止されている。

Windowsでの利用について

Windowsではアンチエイリアスがうまくかからず見栄えが悪くなる。「gdi++」やその派生プログラム、「MacType」などを用いて文字の表示をカスタマイズすると、小さく表示したときに文字の一部が欠けるなどの問題を解消できる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ