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Rogue

ゲーム

Rogue

ろーぐ

テキストで表現されるダンジョンを地下へと進んでいき、イェンダーの魔よけを持ち帰るのが目的のRPG。1981年に発表された。

自キャラクタは「@」、敵キャラクタはアルファベット、アイテム類は記号で表現されている。

ダンジョンはプレイのたびに自動生成されるほか、死ぬとすべてのアイテムや経験値が失われ、最初からやり直しになるのが特徴。

そのため、ゲーム内のキャラクタを成長させていくというより、プレイヤー自身のプレイスキルが向上していくことになる。

妙に中毒的な面白さがあり、ついついやりこんでしまいがち。

オリジナルのソースコードは失われてしまい、現在ではその動作をなるべく忠実に再現した「Rogue クローン」が遊ばれている。

Rogue」と同様のシステムを採用したゲームは、「ローグライクゲーム」と呼ばれている。