Hatena Blog Tags

Roxette

(音楽)
ろくせっと
カーディガンズを中心としたスウェディッシュ・ポップが台頭する以前、アバ、ヨーロッパに次いでワールドワイドな成功を収めたスウェーデンのグループがロクセットである。
ペール・ゲッスルとマリー・フレデリクソンの2人によって編成され、86年のデビュー・アルバム『パールズ・オブ・パッション』がいきなりのビッグ・ヒット、瞬く間に国民的グループとなった。
その後、スウェーデンに留学していたアメリカ人学生が、彼らのCDを持ち帰ったことによってローカル・ラジオから火が着き、「THE LOOK」「リッスン・トゥ・ユア・ハート」「愛のぬくもり」など、全米でもヒットが生まれる。
北欧ならではのウエットなメロディが胸を打つバラードや、誰もが口ずさめる明快なR&Rナンバーなど、ポップとロックの長所を活かしたサウンドはコア/マス問わず幅広いリスナーを魅了するクオリティの高さ。また、2人の絶妙なヴォーカル・ハーモニーと、微妙な女心を綴った歌詞も、ロクセットが大きく支持された理由と言えよう。(goo音楽より)
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ