Hatena Blog Tags

S-YXG50

(音楽)
えすわいえっくすじーごじゅう

ヤマハのソフトウェアシンセサイザー。
PC上でMIDI Deviceとして走るスタンドアロン版と、VSTインストゥルメント版とが存在する。また、下位モデルのS-YG20,上位モデルのS-YXG100といったものも存在する。
スタンドアロン版は、かつてはかなり多くの機種のPCにプレインストールされていたが、現在そのようなPCは市販されてないようである。2004年6月現在、スタンドアロン版は単品での発売が中止されており、VSTインスト版も単品では販売されておらずSOL2のおまけ等としてバンドルされているのみである。要は、市場から消え行く運命にあるといえる。
音的には、ライバルのRoland VSCのシリーズに比べると全体的にプアーだが、妙な音色が妙に生々しかったり、エフェクトが面白かったりということから、根強く使いたがる偏執的愛好家がごく一部に存在する。
なお、「ソフトシンセサイザー」という言葉に関しては、ヤマハが商標を持っているらしい。
現在はWindows Updateから無料で入手できるが、SW Synthに出力するので、それがないVistaでは鳴らない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ