Hatena Blog Tags

SR

(一般)
えすあーる

サイドリーダーの略。

授業の科目のひとつ。

SR

(一般)
えすあーる

埼玉高速鉄道の略称

SR

(音楽)
しーなりんご

椎名林檎を指す。

MM→「無罪モラトリアム」
SS→「勝訴ストリップ」

SR

(ゲーム)
えすあーる

スーパーレアの略

SR

(スポーツ)
すぺしゃるれふぇりー

サッカーJリーグのプロ審判、スペシャルレフェリーの略。
プロなはずだが、レベルの方は疑問。
基本、とにかく笛が多く、観てる方の評価は賛否分かれる事が多い。
が、関係者の評価は高いようで、全く問題にはならない。


2005年開幕時点⇒岡田正義柏原丈二上川徹西村雄一吉田寿光

SR

(スポーツ)
すとろーくれーと

ボート競技における用語。1分間にオールを漕ぐ回数(ストローク)のことをストロークレート(SR)という。以前は、良くピッチと言われていたが、最近では専らストローレート(SR)又は、レートと呼ばれることが多い。

SR

(一般)
えすあーる

航空機の型式。ボーイング式747型旅客機において、日本国内線用に特別につくられた形式。短距離用輸送に特化して、ブレーキの強化や与圧の調整、最大離陸重量の軽減などがはかられた。世界中で日本航空と全日空にしか引き渡されなかった。最新式のB747-400にはSRはないが、同様の短距離用特別形式としてB747-400D (Domestic = 国内線型) が作られた。このB747-400Dも、世界中で日本航空と全日空しか運航していない。

SR

(ゲーム)
えすあーる

工画堂スタジオ作品「シンフォニック=レイン」の略称。
"SymphonicRain"の頭文字を取って、通称「SR」と呼ばれている。

参考URL:
http://www.kogado.com/html/kuroneko/sr/index.htm

SR

(一般)
えすあーる

SR400というYAMAHA製のオートバイ
2003年で発売25年周年を迎えた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ