スマートフォン用の表示で見る

School Rumble

キーワードの候補

2件

マンガ

School Rumble

すくーるらんぶる

漫画 コミック 少年漫画

リスト::漫画作品タイトル

作者は小林尽。「週刊少年マガジン」にて2002年47号より2008年34号まで連載された。略称はスクラン

アニメ化、ゲーム化もされており、そちらのタイトル表記は片仮名の「スクールランブル」で統一されている。

ストーリー

主人公「塚本天満*1」は高校2年生の恋に生きる平凡な女の子。

その天満が恋するのが同級生の「烏丸大路」、しかし烏丸は2年生に進級と同時に転校する事が判明する。「何もせずに後悔するくらいならやって後悔しよう…」、そう考えた天満は転校する前に思いを打ち明ける事を決意する。思いを打ち明けた事が功を奏したのか烏丸の転校は1年延長される事に、果して天満烏丸と結ばれる事が出来るのか!?

……というのが本筋のはずなのだが、もう一人の主人公こと「播磨拳児*2」を中心にして多くのキャラクターが登場してからは、それぞれの恋愛物語が展開されたり、本筋に戻ったり外れたりを繰り返す群像劇が描かれている。

School Rumble増刊号

天満の妹である「塚本八雲*3」を主人公にして、彼女の日常的な風景や、本編の裏話などを描いたサイドストーリー。週刊少年マガジンの兄弟誌であるマガジンSPECIAL(月刊)で連載された。詳細は当該キーワードを参照のこと。

単行本化の際は、本編とまとめて一冊に収録される形式。

タイトルの由来

群像劇の恋愛物語ということから、「School Life」に「Scramble」と「Royal Rumble*4」をかけて付けられている。特にロイヤルランブルとかけたのは担当編集者のアイディア。

公式ガイド

School Rumble プライベートファイル School Rumble OFFICIAL FILE Guide Book School Rumble Treasure File GUIDEBOOK School Rumble Pleasure File

*1アイコン画像右側

*2アイコン画像中央

*3アイコン画像左側

*4プロレスの時間差バトルロイヤルのこと

School Rumble
目次

アニメ

School Rumble

すくーるらんぶる

アニメ版のタイトルは「スクールランブル」。

高松信司監督による第一期「スクールランブル」およびOVAスクールランブル一学期補習」と、金貴臣監督による第二期「スクールランブル二学期」がある。