Hatena Blog Tags

Strawberry Crisis!!

(音楽)
すとろべりーくらいしす

Strawberry Crisis!!とは上海アリス幻樂団の楽曲の一つである。
なお、正式表記は「Strawberry Crisis!!」だが、ニコニコ動画のタグの仕様上空白が省略されることが多く
「Strawberry Crisis!!」というタグ表記で統一されている。

   一応、ラスボスのテーマです。
  かなり、難産なんですけどねぇ。まぁ、なんとか形になったからよしとしましょう
  他のキャラの曲にかっこいいものが多いので、苦労したんですよ。
  私にしては珍しくギターっぽい音を使ってます。
  また、さび?のメロディは高級感溢れる 様なのを目指したんだけどなぁ。ちょっと 違うかなぁ?

東方夢時空 MusicRoomより

東方Project第3弾「東方夢時空」に登場するキャラクター、岡崎夢美のテーマである。
アレンジ版は上海アリス幻樂団の音楽CD「幺樂団の歴史4 Akyu's Untouched Score vol.4」に収録。

元々、岡崎夢美のテーマは「夢消失 〜 Lost Dream」となる予定であったが、ラスボスの曲としてはあまりにも合わなかったために、改めて作曲された曲がこの「Strawberry Crisis!!」である。

なお、岡崎夢美が博麗靈夢に渡した「る〜こと」と霧雨魔理沙に渡した「ミミちゃん」の動力源がどちらも核エネルギーであるためか、「東方地霊殿」に登場するキャラクター、霊烏路空のテーマ「霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion」に曲が引用されている。

ニコニコ大百科より

・・・いわゆる教授な曲である

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。