Hatena Blog Tags

T-SQUARE

(音楽)
てぃーすくえあ

結成30年を越える、日本が世界に誇るポップ・インストゥルメンタルバンド。
1978年、“THE SQUARE”として『Lucky Summer Lady』でデビュー。
1989年、『WAVE』発表時に“T-SQUARE”と改名*1


常に第一線で、日本のジャズ・フュージョンシーンを牽引してきている。
フジテレビのF1中継テーマソングとして知られる「TRUTH」が代表曲。
歴代メンバーではドラム:青山純長谷部徹則竹裕之、サックス・EWI:本田雅人宮崎隆睦、ベース:田中豊雪、須藤満、キーボード:和泉宏隆などがいた。

メンバー(2004年〜)

伊東たけし (Sax, EWI, Flute)
安藤まさひろ (Guitar)
河野啓三 (Keyboards)
坂東慧 (Drums)


参照:THE SQUARE、T−SQUARE、スクエア、ザ・スクエア

*1:アメリカに進出する際に同名のバンドがすでにあったからというのがその理由。ちなみに“T-SQUARE”で”T型定規”の意味になる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ