Hatena Blog Tags

THE BLACK CROWES

(音楽)
ざぶらっくくろうず

ジョージア州はアトランタ出身のロックバンド。
Chris Robinson<vo>、Rich Robinson<g>の兄弟を中心に結成された。
彼らの功績は90年代のシーンに古き良きロックンロールのグルーヴで風穴を開けたことにあると言われる。
1stアルバム『SHAKE YOUR MONEY MAKER』は500万枚以上の売り上げを記録し、続く2nd作『SOUTHER HARMONY AND MUSICAL COMPANION』はビルボード初登場1位をマークした。94年の3rdアルバム『AMORICA』以降はより幅広い音楽性と風格を感じさせるサウンドを志向。
また、99年から00年にかけてはJimmy PageとコラボレートしLED ZEPPELINの曲を中心に演奏するワールドツアーを敢行。世界中の話題を集めた。
01年に6thアルバム『LIONS』を発表して、それに伴うツアーを終了させると、バンドは無期限の活動休止期間に入った。Chris、Richそれぞれが別のキャリアを開拓するための休止であった。
Chrisは02年そして04年と2枚のソロアルバムを発表。CROWESでは表現していない別の側面を追求して見せた。
対するRichは新バンド結成の試行錯誤を経つつ結局はソロアーティストとしての道を踏み出し、04年にソロアルバムをリリース。こちらはChrisとは対照的にCROWESの楽曲を想起させるスポンテイニアスなロックアルバムに仕上がっている。
そして05年、Chris、RichのRobinson兄弟はBLACK CROWESの再開を宣言し、3月のニューヨーク公演を皮切りにライヴ活動を始動させた。
長年バンドを離れていたMarc Ford<g>やSteve Gorman<ds>も現在は復帰しており、強力なラインナップでのパフォーマンスが期待される。
8月のSUMMER SONIC 05でのステージに熱い注目が寄せられる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ