TSもの

一般

TSもの

てぃーえすもの

TSもの(性転換もの)とは、男が女になったり女が男になったりする性別が変わる作品のことを言う。あくまで娯楽品を指す。

憑依や入れ替わりなどと言った方法で肉体が異性のものになる作品も含める。性別が変わる方法はなんでもいい。例えば、現実の手術を性別を変える手段としてもいい。一応、キャラ設定を変更するのではなく作中で変化するモノを指すのが基本。TSもののTSはTransSexual(トランスセクシュアル)の略である。


「TS」とだけ言う場合もあるが、現実の性転換との混合を避けるために「TSもの」と言うように「もの」を付けて言うことが推奨される。(TSモノやTS物のように表記の揺れがある。)もう一度書くが、TSものはあくまで性別が変わる娯楽作品を指すのである。


性転換(TS)する方法によって、TS〇〇のように細分化して書かれることがある。例えば、TS転生やTS憑依など。それとは別に、TSして娘になった元男性をTS娘と呼ぶ。


似たジャンルにTSFというものがある。


TSFとの関係

TSFはTS(TSもの)から派生したものである。派生して分離するということは、違いがあるということと進む道は同じとは限らないということでもある。

TSFとTS(TSもの)の違い

  • TSFでは非現実な方法に限定してるのに対し、TSものにはFがないのでなんでもありである。現実の手術を性別変更の手段とした作品でもTSモノでは問題ない。例えば、性転換を題材にしたエッセイ漫画とかはTSFではないがTSものである。
  • TSFでは男が美少女(地味な・目立たない美人ももちろん含む)になることを優先するのに対し、TSものでは美少女になる必要はない(ブスやデブでも問題ない)。さらに女が男になる作品もTSものでは問題ない。TransSexualという言葉に向き合わなかったか向き合ったかの差と言ってもいいのかもしれない。(注)
  • 注:もともとは、丁度いい言葉がなくてしょうがなくTS(TransSexual)を流用しただけなので。


関連ワード:トランスセクシュアル、性転換、美少女化、ブリス化女体化TSF