スマートフォン用の表示で見る

Taiji

音楽

TAIJI

たいじ

沢田泰司

ベーシスト

1966年7月12日、千葉県市川市出身。

1989年にX(後のX JAPAN)のベーシストとしてメジャーデビュー。

1992年1月にXを脱退した後はLOUDNESSDirty Trash Road、Cloud Nine、音風、再びDirty Trash Roadで活躍。

音風では、実妹で「魔法戦隊マジレンジャー」のエンディングテーマを担当したボーカリスト、Sister MAYOことMASAYOとともに活動した。

D.T.Rの活動休止後は生活が荒み、妻との離婚を経て、上野ホームレス生活を送っていた。

そんな中、hideが亡くなり、葬儀の際、ホームレスのまま参列したTAIJIYOSHIKIが大金を手渡したというエピソードがある。

2011年7月11日、サイパン島へ向かう飛行機内において、女性乗務員に暴行し逮捕。窓や座席をたたいたり蹴ったりしたという。サイパンの拘留先において、ベッドのシーツで首を吊って自殺を図り、病院の集中治療室で治療を受けていたが、意識不明が続いていた。16日に脳死状態に陥った事から、婚約者と家族が現地入りし対面した後、家族の同意を得て人工呼吸器など延命機器が外され、同月17日に死亡した。45歳没。