Hatena Blog Tags

TalesWeaver

(ゲーム)
ているずうぃーばー

SOFTMAX社, NEXON社(韓)が開発のMMORPG。日本での運営はネクソンジャパン。
ネクソンジャパンと結んだ契約の金額は100万ドルとのこと。
2004年9月21日に正式サービス開始。
以前は月額2,000円(税込)*1であったが、2005年10月5日より基本料金無料のアイテム課金制に移行*2

今までのMMORPGと異なる点は、キャラクター毎にシナリオが存在し、チャプターをクリアすることによってシナリオを進められること。
全13チャプターで構成されており、2005年10月現在ではチャプター10まで実装している。
当初はこの時期にチャプター13が出る予定だったようだが、課金開始後の不調が原因か。
現在はエピソード1であり、今後エピソード2も製作されるとのこと。

原作は、「ルーンの子供たち」という本。

血人形バグ

2004年8月4日の臨時メンテナンス以降から「モンスターの魔法攻撃のダメージが1になる」バグが発生した。
フリンの夢に「ブラッディドール」が大量発生する場所があり、上記のバグを利用してレベルを一気に上げたプレイヤーが多数現れた。
しかし、バグを利用してレベルを上げたプレイヤーに対する巻き戻りなどが一切無かったため、ネクソンに呆れたユーザーの引退が続出した。
ちなみに課金開始時にβテスト時で作成したキャラクターの削除は行われなかった。

*1:当時のMMORPGとしてはプリペイド払いのSeal(30日)、A3と同額でリネージュ2の次に高かった

*2:2005年10月現在アイテム販売は行われていない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ